予防歯科PREVENTION

歯の模型と歯ブラシ

当院では、患者様のご自身の歯を末永く維持して頂くために、虫歯や歯周病を未然に防ぐための”予防”に力を入れております。
そのため、これまでのような自覚症状が出てからの歯科の利用ではなく、虫歯や歯周病を防ぎ、悪化させない健康維持のための”予防歯科”の受診を推奨しています。

歯は一度削ってしまうと二度と元には戻りません。定期的な歯科の受診を心がけることで、出来るだけご自身の健康な歯を維持して行きましょう。

当院の予防歯科の特徴

歯科衛生士が患者様1人1人に合わせた予防歯科を行います。

それぞれにあった予防法のご提案

患者様それぞれに、日々の生活習慣や食生活、既往歴などが様々なため、患者様お一人おひとりに合わせた最適な予防方法をご提案させていただきます。

口腔内カメラを用いた歯磨き指導

口腔内カメラを用いて患者様1人1人が歯磨きの苦手な箇所を撮影します。撮影することで、実際にどのようになっているのかを画面上で確認することができ、口腔ケアへの意識の向上につなげていきます。

日常生活の歯磨き指導

一人一人に合った歯ブラシの提案や、歯磨きの指導をさせていただきます。

治療ごとの比較

歯科医院でのメンテナンスの際は、診療ごとに細かく記録をとり、前回との比較をします。
前回より良くなった改善された点や、改善が必要な点を患者様に共有し、お口の中の環境改善のお手伝いをさせていただきます。

当院のプロフェッショナルによる予防歯科

歯の治療

1.定期的なメインテナンス

虫歯・歯周病の予防、早期発見・早期治療のためのに当院では、患者様に合わせた頻度でメインテナンスを行っております。

①歯石除去(スケーリング)

超音波スケーラーなどの専用の機械を用いて、歯石の除去を行います。

②着色除去・バイオフィルムの除去(エアーフロー)

エアフローという専用の機械を使い、着色や※バイオフィルムの除去を行います。

③歯間清掃

デンタルフロスや歯間ブラシなどを用いて歯間清掃を行います。

④歯面清掃(PMTC)

専用のブラシなどを用いて、歯面を磨き上げます。歯面を整えて汚れをつきにくくします。

※バイオフィルムとは・・・
歯周ポケット内の歯の表面に歯周病の原因菌が群れをつくり付着し、その表層に粘性のフィルム状の膜を作った状態。
粘性が強く、こびりついているため、通常の歯みがきだと除去が困難です。

2.PMTC(専門的機械的歯面清掃)

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称です。歯科医師や歯科衛生士が専用の器具や器材を使用して行う歯のクリーニングです。

普段の歯磨きではケアすることが難しい細部や、汚れの停滞しやすい部分を綺麗に清掃し、歯の表面をつるつるに仕上げ、汚れの付着を防ぎます。
セルフケアでは落とせないバイオフィルムの除去も出来ますので、徹底した予防が行えます。

歯のクリーニングのイラスト